SSブログ

第17回JOCジュニアオリンピックカップ大会関東地区予選 [ハンドボール]

第17回関東中学生選抜大会兼第17回JOCジュニアオリンピックカップ大会関東地区予選会
平成20年10月4日(土)、5日(日)
群馬県:富岡市民体育館

なななんと、千葉県選抜チーム男子、女子両方とも決勝進出!!!
しかし、残念ながら決勝戦は男子は群馬選抜、女子は埼玉選抜に負けてしまったが
アベック準優勝^^;

でも上位2チームは第17回JOCジュニアオリンピックカップ全国大会(12/25(木)-12/28(日))に出場できるので、千葉県選抜チームは男女とも全国大会出場!!!!

おめでとーーーーーーー。

千葉県ハンドボール協会の掲示板の情報によると千葉県男子は初出場、女子は3回目だそうで。おそらく、男子は松葉中学主体、女子は花園中学主体のチームだと思うので、両校の先生方を始め関係者の方々は今宵のお酒が美味しいでしょうw


高校受験を控えた3年生にとっては部活よりも勉強に力を注がないといけない時期で大変ですが全国大会(第17回JOCジュニアオリンピックカップ)頑張ってください。
(高校受験を考えて選抜チーム辞退している人もいるんだろうな・・・・)

追伸1:
しかし、相変わらず千葉県ハンドボール協会のWEBページは更新されてませんな。。。。
千葉県の選抜チームが頑張って全国大会に出場というのに、試合日程、組合せ等の情報も掲載されてない、千葉県のチームは参加していないかのごとく。。。。
色々な事情もあるとは思いますが・・・・・・非常に残念。
千葉県ハンドボール協会のWEBより東京都ハンドボール協会のWEBから情報を得ている場合の方が多いかも)

追伸2:
実は試合結果は情報のみで見ていません、どなたか決勝戦をビデオ撮影していたらコピーさせてください。
もしくは、どこかの動画サイトに掲載してナイショで教えてください><

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日のない空 第一話「飛べ!東大阪第二ハンドボール部」 [ハンドボール]

なななんと、ハンドボールの漫画が連載開始!
おおおおおおおおおおっと思ったら2週にわたっての読みきりでした。残念。

明日のない空 第一話「飛べ!東大阪第二ハンドボール部」(塀内夏子)
週刊BIG COMIC スピリッツのNO.41(前編)、NO.42(後編)に載っています。

以前、少年ジャンプでもハンドボールのHAND'Sという漫画があったようですが(私は読んだことない)、10週で打ち切りになったとか。。。。

やっぱ、マイノリティーなのでしょうかね。。。。

塀内夏子さんのWEB なつこの部屋によると、ハンドボールが強い学校に通っていたそうで、自分自身もプレーするのが結構すきだったそうですね。
そして今回の埼玉の高校に取材に行かれたそうで、しかしなぜ漫画は東大阪が舞台なんだろう^^;

ここは、是非ハンドボールを題材としたスポーツ漫画を連載してください。
なんなら、資料としてビデオご提供しますよ。小学生、中学生ですが意外と高校よりもシンプルで熱いプレーですよ。
そして、ハンドボールに熱く燃えている学校の先生方も紹介しますよ^^;

そうそう、でも一つお願いがあります。
少年ジャンプに掲載されたHAND'Sという漫画も、今回の「飛べ!東大阪第二ハンドボール部」も、なんというか題材の背景が暗くありませんか?父親が借金で・・・・とか母親が自殺しそうになったり・・・・・もう少しごく普通にさわやかなスポーツものにして欲しいんですが、暗いイメージが定着しそうで。。。。。


H20年度 第26回浮谷杯 千葉県中学校春季ハンドボール大会 決勝 [ハンドボール]

【男子】
優勝   松葉中学
準優勝  大洲中学

【女子】
優勝   花園中学
準優勝  昭和学院


みなさんお疲れさんでした~。

H20年度 第26回浮谷杯 千葉県中学校春季ハンドボール大会二日目 [ハンドボール]

天候不良の為、4月19日(土)は中止になり来週が決勝戦になるそうです。
本日(4月20日)は前日分の試合が行われました。

大洲中が男女ともに良い戦いをしていたと思います。
本日の全ての試合は見られませんでしたが、ふとおもったことが。。。
男女ともに、手打ちのプレイが多かったような気がします。

シュートで肩が入っていないというか、全身を使っていないというか、全身で倒れ込むより腕だけでシュートを打っているようなプレイが目につきました。
ディフェンスを突破するプレイにしても、本来はシュートを打つ為なんだけど、ファールをもらいたいがためにぶつかっていっているだけ。。。。。

やっぱり、突っ込むにしてもシュートを打つ意識がないとネ・・・・・

オフェンスの役割分担はあるのだけど、目の前に隙間があればその瞬間は自分がシューターとなって、点をとりにいく気持ちをもって全身でプレイしなければ・・・・・・・。

でも、若い人たちのプレイは純粋で見ていて気持ちが良い。
おおおおおお、というすごく上手なプレイもあれば、えっえっ・・・・・という下手くそなプレイもあるけど、みんな一生懸命それなりに頑張っているのがわかる。

さて、浮谷杯の勝者はどこになるのでしょう。。。。来週が楽しみだ。

ハンドボールのコマーシャル [ハンドボール]

最近ハンドボールを題材としたテレビCMが目につくようになりましたね。
とはいっても東進ハイスクール読売新聞のメガ文字CMしかしりませんがw

しかし、なぜか共通しているのがちょっと悲しげというか、哀愁が漂うというか・・・・
まあ、できばえはすごく良いから良いんですが[わーい(嬉しい顔)]

あと、検索するとYouTubeに登録してリンクしているブログとかが多いのですが、これって著作権的にどうなんでしょう。
東進ハイスクールも読売新聞も一種の宣伝だから容認っということなんでしょうか。。。。
東進ハイスクール、読売新聞のサイトからCMの動画をダウンロードして、掲載したら怒られるのかな。。。。

読売新聞のCMの場合はBGMの関係でJASRAC方面がややこしそうだから、
東進ハイスクールのCMをちょこっと。。。。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

H20年浮谷杯春季大会日程 [ハンドボール]

H20年度 第26回浮谷杯 千葉県中学校春季ハンドボール大会の日程が決まったようです。

日付:H20年4月13日(日)、19日(土)、20日(日)

場所:千葉県柏市立松葉中学校




試合は9:30から始まるようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

富士山 [富士山]

河口湖畔

富士山 [富士山]

河口湖畔

富士山 [富士山]

河口湖畔

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。