SSブログ

USB WEBカメラが映らない>< [パソコン]

ひょんなことから、SkypeやGoogle talk等をやることになりWEBカメラを購入。

パソコン自身はデバイスとして正常に認識している、がっ、、、、映像が映らない・・・・・・・・。
今まで使えていたのが使えなくなったのではなく、購入後最初っから映らない。。。。

『環境』
「WEBカメラ」
ELECOM USB WEBカメラ UCAM-DLE300T

「使用PC環境」
Dell Dimension 9100 Pentium D 3.00GHz Memory3.0GByte
Microsoft Windows XP SP3
NVIDA GeForce 8400 GS
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)

『現象』
・マイ コンピュータでUSB ビデオデバイスを開くとまっ黒な画像。
・コントロールパネルのスキャナとカメラでUSB ビデオ デバイスを開くと
プレビュー表示がまっ黒な画像。
画像ほ撮影をクリックしても「画像を撮影できません。」となる。
・付属のAMCAP起動すると真っ暗な画像。
(DevicesはUSBビデオデバイスを選択、OptionsはPreviewを選択)

・デバイスを削除して再認識させても現象変わらず。
・たまに、一番最初認識(再認識)させた時にチラッと映像が表示される場合があったがすぐまっ黒。
・WEBカメラ内蔵のマイクは正常に稼働している。

『確認事項および事実』
・マイ コンピュータでUSB ビデオ デバイスとして認識されている。
・デバイスマネージャでイメージング デバイス USB ビデオ デバイス として認識されている。
(?、!等の表示はない)
・デバイスマネージャのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラに同じデバイスはない。
(このWEBカメラにはマイクが内蔵されているので、USBオーディオデバイスは追加されている)
・イベントログのアプリケーション、システムにおかしなエラー、ワーニングはない。

・USB接続はPC本体のポートに接続
・USBに接続されている機器を外しても現象変わらず。(電圧不足を想定して)
・USBの他のポートで試しても現象変わらず。
・他にキャプチャーするデバイスは接続されていない。TVチューナーも付いていない。

これは、初期不良なのか?いや、俺が試されているのか???

このWEBカメラは FULL HD 対応ということだが、我が家のPCでビデオのキャプチャー(HDV1080i)や、XP環境でハイビジョン映像の再生をやっているので、もしかしたらCODEC関係が影響しているのかと考え、ffdshowを削除したりやってみたが、現象変わらず。

メインPCの環境依存を疑い、我が家の別のノートPCでも試してみる。っが・・・・・やっぱり同じ現象。
(こっちではビデオのキャプチャー等やっていない)


ネットで色々調べてみても、真っ黒で映像が映らないという似たような現象はあるが、有効な解決策までは見つからない。><

この時点で、かなりお手上げの状態。・・・・トホホ

我が家のPC環境に問題あるのでは、と考えて会社のPCで試してみるが、現象は同じ。
合計、5台のPC(自宅2台、会社3台)でチャレンジするも4台とも同様の現象、映像は真っ暗で映らない。
極たまに、一瞬映るときがあるがその後はずーっと真っ暗状態。

初期不良をかなり疑うが、カメラが動作する時はLEDが光るので、ハードウェア的な問題とは言い切れないなーと考える。

さらにネットを探索していたらDirectXの話があったので、DirectXの最新情報を確認してみるとDirectX End-User Runtime(公開日 2010/11/30 バージョン9.29.1973)があったので適用してみた。

すると、最初から真っ暗な映像ではなく、ソフト起動後数秒(4,5秒ぐらいかな)は映像が映るようになった。
むむむむむ・・・・・・やっぱソフト的な問題なのか???

さらにネットを探索するが新たな情報・ヒントは見つからない・・・・トホホ
しかたがなく、エレコムのサポートにコンタクトしようとおもったが、なんと受付は電話、FAXしかない。

嫌な予感がするが、エレコム総合インフォメーションセンターに電話してみた、想像通り混雑中でかけなおすか、お待ちくださいと言われる。しかも、ご丁寧に電話の受け付けにナビダイヤルというのを使っていて60秒10円かかりますと案内してくれる。。。。誰が、待つか!!!!

これ以上時間かけても何だから、ELECOM以外のWEBカメラを購入しなおうそうかなー、っと思いだしている今日この頃である。

解決策の情報をお持ちの方いませんか~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。